Archive for the ‘トランポスープアップ’ Category

毎日ビビり

月曜日, 9月 11th, 2017

NV350君にFFヒーターと床、

ホボホボ終えましたー、

後は作動テストです。


ふふふ、NV350キャラバンのステップにFFヒーター、中々居ないのでは?。

ギリ取り付けで、傾け取り付けなのでテストは充分にしときたい、ビビり。

こっちの子も、


ど新車、外装外しにビビり。

ガンバよー。

恐怖で沈黙

金曜日, 9月 8th, 2017

意地の見せ所って、皆様違うと思います。

モンキチの場合はこんな時

NV350キャラバンへのFFヒーター取り付け。


キャラバンは数をこなして無いから、経験値が、低く、前回右ステップ部で涙みたので、左に付けませんか?」のご提案。

今回も自分の首を絞める結果になるとも思わずに、、、。

スペース結局無い、真っ直ぐ付かなひ、、、!ひーっ。

はーもー意地、左ステップは乗り降りに使うから

出来るだけ後ろへ、本体傾けて。のブラケット作り。


付けば何ちゃない風の、久々壮絶寸法とプレッシャーとの戦いを数日やってました。ブログ更新出来なかったのはそのせいです。


足踏み部確保ーっ!」

FFヒーターの取り付けにはイロンナ取り付け条件をクリアしないといけないので、初の位置だとポン付けなんて不可能ですから怖かったのー。

作動良好!あとはフロアエイジだ。ガンバ。

もんキチのイイネ!は変わってる?

月曜日, 8月 28th, 2017

ハイエース、レジアスエース200系君。

色〜んなお問い合わせや相談を色〜んな方から頂きます。

中でも多いのが、(乗り心地)と(乗降し易さ)の良いとこを出したい」って内容です。

今回のヂーゼル2WD AT S-GL君には、リヤ1インチダウン、とバンプストップ素材の変更をオススメ


フロントが重いヂーゼル2WD、ショックアブソーバーは純正で充分です。

リーフ形状が変わったS-GL2WDは、バンプ材を変更するだけで空荷の実働域がワゴン車並みのバネレートになりますから、これまたショックは純正で充分。

フロントは30mm程下げで、乗降がホント楽に。

空荷ノーマル車なら、コミューターヂーゼル2WDが一番好きですが、似た乗り味➕リヤの跳ね上がり限界は高く。

ってイメージで、もんキチ1推しイイネ。な乗り味に。

欲言えば、次はアフタータイヤに交換すれば、細かい振動も無くなり更に「ええじゃん」なバンになります。

1インチがやっぱり良いわ。

1.5だと又違って来るのよね。

2インチだと、悩むのよね。

2.5インチだと、拒絶反応出始めるのよね。

3インチは後悔しか無いのよね。

車高関係は、不思議が多くて面白いです。

ほんで、2輪サスの定義は当てはまらんから、また面白いです。

あ、200系君等だけ経験有りで、他車は聞かれても解んないのばっかりです。ゴメンなさいねー。

追加リヤスタビライザという逸品

土曜日, 7月 22nd, 2017

200系ハイエース/レジアスエース君、乗り心地対策のご相談は多く、

お車や使われ形に応じて、いろんなパーツからお勧めを組み立ててます。

今回はキャンピングカー の

【「リヤ飛び跳ね」をなんとか出来ないか?ついでに操縦安定性も手に入れたい】へのご回答をご紹介します

RVビックフット社さん製のナローロールーフサイズキャンピングカー

車種はこれかな?と思われます

乗り心地と操安性となると、重量からみて、タイヤ、スプリング、アブソーバ、更に追加リヤスタビライザーをお勧め

しかし、この子

床堀り車なのね、槽も大きいなぁ スタビ着くのかしら?

可愛いソラ君の為なら、「槽を切り描いてでも!」なご要望でしたので、

作業を敢行

良かった、無加工で付きましたわー設計者様 素敵。

跳ねの原因のリヤリーフは作動に段階の無く、車重に合わせて選べる一押しリーフ、ボクネットさんのリーフへ換装

加重時のバネレートが下がった分ロールが出やすくなるため、リヤスタビライザーを装着すると、高速時の安定性が格段に良くなります、横風の時効果がすごい良くわかります。

ワゴン車や、ワゴン系バネレートリーフに変えた車に抜群に相性が良いので、とってもお勧め。

メーカーサイドでは「ワゴン不適合」となってますが、一部手を加える事で、問題なく使用でる事は経験済み。

お客様からは「替える前からは雲泥の差よ、いいわぁ」とお褒めを頂いてます、ご紹介が遅くなっっちゃたのだけど、ちょっと時間とれたのでご紹介。

乗り心地や安全性確保には 先ずは 「タイヤ」 からですが

スタイルや走りも含め、想いをブツケて頂ければ、お奨めを考えますので、「忙しそうなけん遠慮しょ」じゃなく、ご相談してくださいねー。

 

うちの工場の方が弱い

火曜日, 6月 6th, 2017

オフタイムでマックスパワーの9kg入れてみました

128psi位の計算?

リヤ車高約3cmアップです
あ、この話


積んでのリヤ下がり補正の対策で取り付け。

エアスプリング室の付いたショックアブソーバーね。

最低約1.4kgf/cm2から最高約10.5kgf/cm2の間で使用して」と書いて有りっぽい


ので、約3kgfに合わせて水平車高にして診てます、この辺が乗り心地も良さげです。

ずっと前に山口のトライアル場でつけた人に「これ良いよー」と教えて貰ってたの、

ワゴンサスのワゴンショックな乗り心地が好きなモン吉にはピッタリなテイストですわ、デモカーにも付けようかなー。


圧力マックスに上げたら工場のホースが裂けたぁ。

直さにゃ。

参考写真撮っておきます、インチダウン

金曜日, 4月 21st, 2017

車高を40ミリ以上ダウンさせたり、重さが50kg以上重くなったりで、二台のナロー200系君を予備検査させて頂きました。

↓この子は2.5インチのみで約60ミリダウン


SGL二駆君、乗ってられない程では無くて良かったです。
↓この子は1.5インチと約150kg重く架装で約50ミリダウン

DX二駆君この子ん方が、しなやか。

ディーゼルオートマ、ガソリンマニュアル、とグレード違いもあって、選んで組み込んでるパーツも違うから、一概に言えないけど、

やっぱりサスストローク量って大事なんじゃのー

ゲンブさんのパーツを入れ込んでるから、昔のようにドカッゴツッでは無いのは嬉しい。

とか勉強になったこの子達。

今回ドキドキだったのは直前直左鏡、

今までは合格してたパーツ。メーカーさんは「1月からダメ」ってなってるから、迷惑なるけん何処のとは言えませんが、合格できましたから、今後も売れるわー。


良かった良かった。

二人共本日、各ディーラー様にお返しです。

連日の夜勤がタタッか?イスに座ったら動けない

若こーないのー

今日だけはガンバしない、寝るっす。

アルパをイン

土曜日, 12月 10th, 2016

今日は、アルパインのモニター付けさせて頂いたり、


すごい乗り心地対策させて頂いたお車お渡しとか


車検のお車をお渡しとか、

せわしなく動いてますー、来週から、ワゴン化スパロン君入庫とか、12月は毎年ノンストップで、有難いです。

ガンバ

永遠に思う戦い

火曜日, 11月 22nd, 2016

未だやってます、サブバッテリーとFFヒーター設置配線、


基本配線と配管は済み、建具と、


機械配置に移ってます、


相変わらず配線はゴロゴロ。

スーパーカスタムなこの子、スペースの無さ、極限ですわん。

ガンバ

実作業に移ります

木曜日, 11月 10th, 2016

FFヒーターを追加取り付けさせて頂くハイエースワゴン君、悩まかしのレイアウトが大体決まったのでバラし始めました。

FFヒーター、サブバッテリーに、700wインバータ入りのフルスペックシステムを組み込むのですが、オフタイムで製作するシート変更ワゴンの最上位レイアウト車なので、車内に余分なスペースがほぼ無いため、設定位置決めで時間取ってしまいました。


ウチで作った車両なので、バラしは簡単。

床貼りしてても、壁が脱着出来る事がこんな時に有効なの。


完成をお楽しみに。

あ、当然ヒーターとサブバッテリーは車外積みです。

なんか、急に寒い、寅はイモムシで1日を過ごすらしいです、出て来ません。


ガンバ。

パワーアップボタンが無効に

木曜日, 10月 6th, 2016

どんなお車でも、たいがいにはパワーアップボタンが付いてます


エアコンのOFFボタンね。

坂道でね、「登ら〜〜んっ」て時に使うの。

エアコンでパワーロスしちゃってる車には有効なの。

でもね、これ、「最近頻繁にやりよるわー」とかなってるとすると、エアコンロスが大きい証拠なのでなんとかしたいの。

そんな時のお薬


エアコンガスの添加剤。

前から有るやんだけど、

最近「チョイガスも減ってて、冷えも?だし、パワーロスを感じる」ってユーザーさんに何人か入れさせて貰うのが続き、インプレが好評だからご紹介。

内容物が変わった新作パワーエアコンプラスは4500円とお高めなので、うちの子には使ってなかったんだけど、キャリー君に入れてみました。

パワーロス半分になった感じ、パワーアップボタン使わんでええわぁ、早よやりゃ良かった。
最近の頭の偉い新車君らには、あまり体感が無いかもだけど、何年も頑張った子には効果あるのねー。

お薬凄い。