Archive for the ‘DIY’ Category

特殊な産まれの金物が捨てられない

火曜日, 8月 22nd, 2017

御入庫のつかの間、散らかった工場が目に入る、掃除じゃ!

小さなオフタイムの、工場。

中を見た事のある人は、ゴミみたいなもんが溢れとるが」と思われるでしょうね、


「いつか使おう」と、使わなかった不思議なパーツもいっぱいいっぱい。

でも、コレラ、アイデア次第で使うかもなの。

片付けしながらパッと頭に浮かんだ事があって脱線


バイクに乗る時の鳥目対策

明るくて使いやすいキャットアイさんの自転車ヘッドライト、作業灯としても大変重宝してます、この子らを

ヘルメットに着けたい。


あり物でチャチゃっと

おっ使える。


キャットアイさんのライトはブラケット部が共通だから

いろんなん着く。楽しい。
あ、掃除せにゃ。

燃費は気になるトップ1

水曜日, 8月 2nd, 2017

モン吉、最近はスズキのDRZ400って単車で遊んでます、燃費がどう走ってもL/20kmなの。

凹んだ燃料タンクとも相まって、航続距離160kmが限界、日曜日の山中に遊びに行くのに、ガロリンスタンド休みじゃったらどうしよう」とか、いつもヒヤヒヤ。

なので、


2.5L分の予備タンクを積めるようにしてみたん。


キャリアがトランポプロで組んで有るけん、追加着脱は楽ちん。

コレで210kmに伸びたっ。

でも、お盆の四国山中はどうなんかしら、保つんか?保つんか?。ドキドキ

明日は自転車トライアルなので

土曜日, 9月 17th, 2016

明日の灰塚ダムトライアル出店の準備に取り掛かってます。

以前より、頭の中だけで寸法決めしてた、グライドレールを使った、簡単自転車ストレージ


ニイヤマさんが売ってる、天才的スタンドを、車の中でも、固定に使おう」のコンセプト


なので、脱着式


これも、脱着式っちゅうか、差し込んでるだけ。

使えるかな。明日積んで走って、良かったら改良ね。

さ、荷物のほうに掛かろう

雨降らんにゃいいなぁ

車内高を活かす

水曜日, 6月 29th, 2016

お客様のしたかったの、これですよね。
ずーっと前から投げ掛けて貰ってた、

濡れたウェアを干すためのハンガー掛けが、リヤシート前に欲しい。」

に、やっとお答えを。


リヤクーラー部と、エアコンコントロールパネル裏の、「ネジ」を利用させて頂きました


左右アッパーシステムバーからの延長で」と最初考えましたが、結果、クーラー下だけの造作にて。

この方が安いし、頭の邪魔にならんし。

強度はプラスチックボディのリヤクーラー強度次第なので、手摺りとして知らない人に使われちゃうと凄い怖いのですが、この方法ありかなー。

自転車キャリアは無加工!

水曜日, 6月 8th, 2016

雨が降る前にっ


形まで行けた!ラッキーーっ


この箱はデカイかも」とちょっと心配ユーザー様

蓋が開くように、しかも自転車キャリアは無加工にて、脱着出来るように出来ましたよー


お神輿式にしました。

細かい仕上げ調整は雨がやんでから。うふ

本当に純正スピーカーなの?!の件

火曜日, 4月 7th, 2015

オフタイムのデモカーで体験して頂いてる

オフタイムピラースピーカー

低音が出るので、皆様「フロントドアスピーカーは替えてるんでしょ?」とおっしゃいます

外から見えないですもんね

ね。

純正のマンマです。

ドアはつつかずで、カナリなまで出るの。

内貼りやドアパネルを防振すれば、尚更良しですよ。

「もっと」をお望みなら

アンプも入れつつの

ボクネットスピーカーフルキットを着けるってセレブコースもござります

どちらもハイエースレジアスエース200系専用として人気なのよね。

 

フロント強化がいいんだなぁ モンキチ

ヘッドレストの足は使える足

日曜日, 3月 22nd, 2015

寝るのに長さがチョットだけ足りない・・・

なんて事がよく起きますよね、日本サイズな車たち。

1700mm長だと頭が落ちるか、足を曲げて寝るか、

車中泊で大事な事の一つに、[真っ直ぐ寝る] があります

此れが出来ると車旅が楽で楽しい物に変わります

さて能書きは止して、前から相談されてた、「チョットだけ寝床長が足りず枕が落ちる」なリーダーのCXー5の改善策作業をしました

  

こうゆう木工

  

リヤシートヘッドレストに挟んで使うの

  

150mmの延長、此れだけで随分と楽に寝れそう。

車中泊マスターなリーダー、無駄に大きく作らない辺りは流石解ってるーっ

  

一番拘ってた、通常の後方視界確保と収納もクリア

ワシやるーっ

あ、基本アイデアはリーダーだったわん。

さぁお次は何します?FF?困難な車ほど燃えて来るのよーっ えっ?しない? 

鎮火。

応急

火曜日, 2月 24th, 2015

ゴーグルのスポンジ有る?ボロボロになっちゃって」

とは古い友人、ゴーグルの種類教えてくれたら頼めると思うよ、いつ迄に要るん?」

あした」

おいっ」

とにかく1日保てばいいらしい

(null)
なるよねスポンジ崩壊

それっぽいスポンジを

(null)

車用の糊で、、、ええんか?

(null)

はっつけてみる

(null)

一応使えたらしい
板とブーツも現地でメゲたらしい
久々のスキーは楽しかったらしい

いいね!

硬質と軟質の違いを寅次郎が解説

金曜日, 2月 6th, 2015

軟質ポンリゥムはね、噛みやすくてクッションチックで楽しいの
(null)
硬質ポンリゥムはね、噛み応えアリアリのツルツルなの

(null)

床材でお悩みのペットオーナーさんの参考になれば嬉

軟質[建具に主に使ってます]はフタ噛みで千切れたわん、ベース材がスポンジーなので、打撃には強く引き裂きには弱いのです

(null)

硬質[トランポの床張りに主に使ってます]は5分もて遊ばれても歯型すら見受けられないです
ベース材はゴムチックで縒れや捻れに強く、加工性は良くないのね。

(null)
違いは歴然なんよー。

因みに両方の特徴を取り込んだ、表面は硬く、クッション性も有る素材も有り、フロアエイジシリーズに使用してます。足にね優しいんじゃぁ

さてお片付け、あーヨダレ。あっヤバい端切れ呑み込んだ?

灰皿使わない派な方に

金曜日, 1月 16th, 2015

日々、面白い物が発売される世界のハイエースレジアスエース200系君
今回も待ってました」な商品のご紹介です

IMG_5412.JPG
純正灰皿の所を集中的電源場にしちゃおうって商品。
貼り付けのみ。
やるねカーメイトさんっ

IMG_5414.JPG
説明書き読めるかしら

IMG_5415.JPG
お初なので二個しか仕入れてないけど、速攻無くなりそうな奴。3500円税前。

IMG_5411.JPG
ん~ カーメイトさんすげー