Archive for the ‘未分類’ Category

追加リヤスタビライザという逸品

土曜日, 7月 22nd, 2017

200系ハイエース/レジアスエース君、乗り心地対策のご相談は多く、

お車や使われ形に応じて、いろんなパーツからお勧めを組み立ててます。

今回はキャンピングカー の

【「リヤ飛び跳ね」をなんとか出来ないか?ついでに操縦安定性も手に入れたい】へのご回答をご紹介します

RVビックフット社さん製のナローロールーフサイズキャンピングカー

車種はこれかな?と思われます

乗り心地と操安性となると、重量からみて、タイヤ、スプリング、アブソーバ、更に追加リヤスタビライザーをお勧め

しかし、この子

床堀り車なのね、槽も大きいなぁ スタビ着くのかしら?

可愛いソラ君の為なら、「槽を切り描いてでも!」なご要望でしたので、

作業を敢行

良かった、無加工で付きましたわー設計者様 素敵。

跳ねの原因のリヤリーフは作動に段階の無く、車重に合わせて選べる一押しリーフ、ボクネットさんのリーフへ換装

加重時のバネレートが下がった分ロールが出やすくなるため、リヤスタビライザーを装着すると、高速時の安定性が格段に良くなります、横風の時効果がすごい良くわかります。

ワゴン車や、ワゴン系バネレートリーフに変えた車に抜群に相性が良いので、とってもお勧め。

メーカーサイドでは「ワゴン不適合」となってますが、一部手を加える事で、問題なく使用でる事は経験済み。

お客様からは「替える前からは雲泥の差よ、いいわぁ」とお褒めを頂いてます、ご紹介が遅くなっっちゃたのだけど、ちょっと時間とれたのでご紹介。

乗り心地や安全性確保には 先ずは 「タイヤ」 からですが

スタイルや走りも含め、想いをブツケて頂ければ、お奨めを考えますので、「忙しそうなけん遠慮しょ」じゃなく、ご相談してくださいねー。

 

仕事用の、床作り

木曜日, 7月 20th, 2017

ジャストロー君への床板貼りっ

て珍しい作業させて貰ってます


似て非なる床貼り。

いつもと勝手が違い、アタフタしちゃう。

こっからフック取り付けの彫り込み等に入ります

希望納期に間に合わすどーっガンバ

さて、「ジャストロー」とゆうグレード車、トランポ買おうとされる方は先ず候補に入らない子だと思います、「室内高無いなってるし、床下無駄スペースだらけじゃん」ですよね、

が、しかし


高床はボルト止めのフレームで構成されてます、

実はこれ、ボルト外せば全部撤去できるんです。


て事は、床に無数に強靭なフックが付けたい向きの人だとすると・・・ ね。

タイヤハウスもフラットなん


小さいタイヤとリヤタイヤハウスの見えちゃう部

と、

リヤシートは換装が許せれば、トランポに向くのよね。

ハイルーフも居ますよっ。

オフタイムでは滅多にお目にかかれない子なので、アップね。

帰ってクールダウンしょー。

タイヤに刮目して下さい

水曜日, 7月 19th, 2017

「イチコロ」いつからか僕の中で新車メーカー装着タイヤに対しての嫌味な呼び名が定着。

一発で遣られる じゃ無くって、一回転がしたら終わり的な意

なんかね、新車タイヤが頼りないのよね


カスタムしてないお車の背の高い系の軽

2万キロなんでお客様は未だ未だ気づいてなかったんだけど、肩部がズルベッタに。


車高もノーマルなんに、外肩だけもうヤバイレベルに。そう見えるだけ?イヤイヤ同型車同距離でベルト層見たのも居る。

200系ハイエースレジアスエース君等も3万キロ位で肩が無いなるん、車高落とすと尚更、内側が早うにワイヤーが出たり。


今回のトールワゴン車君にはTOYOタイヤのLU-K行くよっ。乗ったら一発で解ります「タイヤ選びって大事なんじゃな」と。

コレでたちまち安心じゃわ。

また先2万キロ走った時、片減りの原因が、メーカー装着タイヤなんか、車両設計なんか、ハッキリするわ。

TOYOタイヤのトランパスシリーズは、背が高かったり、ロールが多かったり、重量が嵩んだりな車にはぴったりなん。

TOYOさんて技術凄いんに、知らない人には知って欲しいなぁ。


ところで、軽トラでダートに入るモン吉、超萌え萌えなタイヤが!8月?楽しみー。あ12インチホイール残してたかしらん。

商用軽バンって今後どうなるんかね

水曜日, 7月 12th, 2017

「ゴウいらして、ごめんねー」お客様は言って下さいます、

ハイゼットバン君ね、エアコンフィルタが着けれない車なの、風が出なくなったら、ブロアバラシて、茶漉しを掃除するんだけど、今回は詰まって無い。

 

エバポや・・

掃除するのが大変な構造なんね、無理やりの作業ですが風が出ないよりはマシ

洗剤と歯ブラシとハケとエアダスターとリンスの総動員で、随分と埃はとれたかしら。
冷たい風がブワーっと出るようになったの確認して良かった良かった。

エアコンフィルターは要るねー。

また6年後同じ事するんかぁ、あー。

ご質問が増えてきてて はみたい

月曜日, 7月 10th, 2017

またもや、うちらには不利益ちゅうか関係無いな規制緩和

タイヤがはみ出してても車検OKになった?!?」な件

pdfkaitenn

↑こんな画像が流れてますね

ホワイトレター部分が 「ハミ出ちゃう」カスタマイズな200系ハイエース/レジアスエース君ユーザーが一喜一憂されるのは良くわかります

結論、200系ハイエース/レジアスエースには、まんずホボ関係ありません

今まで通り、ハミ出ちゃダメです 詳しくお知りたい方は下のリンク先をどうぞ読んでみて下さい

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf

「乗用車(3ナンバーとか5ナンバー)の 9人乗り以下の車のみ

タイヤの部分が10mm未満でハミ出ても車検には通すよ」という内容に読み取れます

ハイエース/レジアスエースだと、昔のマジカルさんやオフタイムの定員減ワゴンくらいしか、関係ないのよね。

ハミ出た新車を売るメーカーの闇の力を感じるこの頃

タイヤ出てちゃボディー汚れが酷いじゃんね。

今日のモンキチにはTPPのほうが問題。。
手ぇパンパン。

今週もガンバ。 

 

ハチブ

日曜日, 7月 9th, 2017

今日は隣保の井手掃除の日。

モンキチの住み屋の地区は、映画三丁目の夕陽みたいな人情味の残る地区じゃから、参加せずに遊びに行ったら、 〈村八分〉、 冗談ですが。

ご近所さん楽しい人らだけん、気分良いの。

ついでに、住み屋の納屋に巻きつく蔦を 除去しちゃろうとノリノリでやってたら、

「ブスっ ブスブス」

アシナガバチが手の甲に、ギャーッ


おほー結構痛ーい」、蜂に刺されるの何年ぶり?

オモロいけん、寅次郎や、嫁さんに話すも、

「さっき聞いた」と一蹴される。

納屋に巣、危ないけん立ち退いて貰います

仕事で余っちゃぁ持って帰ってるワコーズのBC-8


コレが絶大な威力を、発揮します。下手な殺虫剤より強いっす。

用途外好き、モンキチ。

ゔーーっ

木曜日, 6月 29th, 2017

普通は半日仕事に丸2日

何やってんだかなモンキチ、陸事で待ち時間

テレビでは豊田議員を叩くワイドショーが、流れてる。

僕らの為にっ」と政治をしてくれてるなら、性格までドウコウ言わんで良いんでないかい?とは思うものの、

政治家って自分の為にっ」な事しよんじゃないん?と皆に疑われるけん、メディアのネタにされる有様なんか。
直近、車関係でのバラマキ的優遇もトランポ屋としては業務が混乱するばっかりで好きじゃない


軽減かも?」本則かも?」結局足りないから」行ったり来たりの3往復はちとカチン。

不勉強と言われたらシマイな世界

悔し。

さぁ帰ってガンバ。

遠周りは正解 でなかったり

火曜日, 6月 27th, 2017

確実に行くなら遠周りしてでも」とう言い伝えありますよね、

ずーと前からのご依頼を作業に入らせて頂いてます、ナビ総替えとスピーカーリフレッシュなツーリングハイエース君

なんちゃ無しに見えるバックドアもトランポ化の時「そう言えばココ苦心したなぁ」と思い出す。


さて、カメラも変えるんに、「封印外したくない」

イングリモングリ、でも、樹脂部が壊れそうだぁ


結局封印切る事に。午前を捨てるアホ

何がしパーツの止め方がバブリーの名残な子ですわん、ガンバ。

最近お気に入りバンド

木曜日, 6月 22nd, 2017

唄歌いさんじゃなくて、このゴムバンドが、バイクの何ガシに使いよくて好き。


農家さん用品なので耐候性がバッチリ

ブレーキロックが楽です


フロントもリヤも


引っ掛けロック出来るので、出先のパンク時に、積車のロックに、物を留めとくのに、活躍してます。


N様、二台分着けときますので、フロントブレーキロックにお使い下さい。

かなりデッカい

火曜日, 6月 20th, 2017

今迄で最大級じゃなかろうか。


2.4m級長のフロアエイジと


6mm径級の石

どっちも毎回は無理ー!なサイズ
オフタイムの工場のサイズもだけど、

モンキチの体力の問題の方が大きいっす。

石は未だ未だ残ってる感アリアリ、怖い怖い。