Archive for the ‘ケミカル’ Category

金属超鏡面仕上げ剤

火曜日, 9月 19th, 2017

オタクの集まるオフタイム。

いろんな 極み の人達が寄って下さるので、普通の人には?な会話もしばしば

今日は

「車を綺麗に」のお話な中、

金属磨きのお話に。

前は、ホワイトダイヤモンド(正規品)を売ってましたが、今は扱わなくなっちゃいました。

理由は


ブルーダイヤモンドプレミアム

とゆう、飛び抜けた性能の磨き剤が出来たから。

そう、美車オタクなシフトアップさんが作ったの、

どんだけ凄いかは、毎回デモンストレーションしてましたが、さっと解るように、サンプルにしてみました。


比較に上がるケミカル三種を、同じ圧と回数で比較

人様指で100回往復


使う量はハンデとして左多めだったり右少なめだったり

材料は、皮膜の薄いジュラルミンで。


乾拭き具合も、ブルーダイヤモンドプレミアが圧倒的に早いですが

その範囲も使う量に反比例してしまってます

メタルコンパウンド

ホワイトダイヤモンド

ブルーダイヤモンドプレミアム


ヘアラインの消え方を診て頂くと、解りやすいかと思いますが、その差歴然なのです。


ペーパー下処理無しでも


アットユウマの鏡面に。

油分で誤魔化さない磨き剤なので、脱脂洗い流してもこの鏡面のママです。他の製品で磨いた後は綺麗なのに、雨や洗車で直ぐ曇るのは油分やコーティング剤と削り粉で傷が埋まって誤魔化されているからとの事、「へーへーへー」ですわ。

ブルーダイヤモンドプレミアムは逆に表面保護は素材の被膜化によりけりなので、酸化を防ぐ為には別コーティング等はサラッと塗る方が良いです。
オフタイムで試し磨きされた方は、最初ビックリする程ザラザラ研磨感 なのに段違いの仕上がりと、拭き上げ性にビックリされ、リピーターと成って頂けてます。

今の車達には使える処がほぼ無く、マフラーカッターや、曇ったヘッドランプレンズ位ですが、旧車やトラッキンなど、素地部を磨かれる方には大変好評を得てます。

 

だから、ホワイトダイヤモンドはもう持ってても売れないの。

世代交代だわぁ、あとちょっと有るあの在庫、どうするんモン吉。

SALE?

くすムン

日曜日, 4月 23rd, 2017

春はお尻がムズムズします、

天気が良いと尚更。

でも。溜まり溜まったお仕事をこなす為には休めない自営業、仕方ないのよ自分で選んだ道。

さて今日は、


ライト曇るよね」を


手間かけず長持ち派オフタイムの強い味方

ファインコートで、ササっと綺麗に。


物凄く綺麗に自分で仕上げる為のファインコートですが、「ヘアラインなんて傷の内には入らねぇっ」て人なら(モン吉はそっち派)、洗わんくとも直に擦っちゃって下さい。

(表面の汚れを除去して、傷の入らない布で塗り広げ、更に新品布で拭き上げ2日硬化が基本なので、美しさを求める人は真似しちゃいけない裏施工)


汚れ取り能力も抜群なんだぁ。


おメ目パチクリは可愛いけんね。

これで車検も安心かな。

手入れバチ早い。ファインコートの裏技的使い方でした。

ファインコートで検索したら、ウチのと違う商品がいっぱい出ます、あれら皆全く違うもんなので、お気をつけ下さいませ。

金属磨き最先端

木曜日, 11月 3rd, 2016

さっきの遮熱板取り付け作業を終え、お車を動かそうとエンジン掛けたら、!

ガランガラリンガラガラ

!!!

ミスった?!と焦ったけど、

マフラーカッターがすごいタイミングで緩んだだけだった、ビックリしたーもう。

着け直すなら


折角じゃけん、磨いてつけよ。

鉄面を素早くピカピカにしてくれる

ブルーダイヤモンドプレミアム

今ある金属磨きの中で、一番早く一番仕上がりが綺麗になるトップオブ研磨剤


手磨きだけで、サッと此処までなるのよね。

真面目に使えば、仕上がり鏡面具合は、他の金属磨きの比で無いのね。

この子も、ある一部の企業さんやユーザーさんに喜んで頂いてるケミカルです。

さぁ、午後からは予約様のご来店作業や、ガンバ

パワーアップボタンが無効に

木曜日, 10月 6th, 2016

どんなお車でも、たいがいにはパワーアップボタンが付いてます


エアコンのOFFボタンね。

坂道でね、「登ら〜〜んっ」て時に使うの。

エアコンでパワーロスしちゃってる車には有効なの。

でもね、これ、「最近頻繁にやりよるわー」とかなってるとすると、エアコンロスが大きい証拠なのでなんとかしたいの。

そんな時のお薬


エアコンガスの添加剤。

前から有るやんだけど、

最近「チョイガスも減ってて、冷えも?だし、パワーロスを感じる」ってユーザーさんに何人か入れさせて貰うのが続き、インプレが好評だからご紹介。

内容物が変わった新作パワーエアコンプラスは4500円とお高めなので、うちの子には使ってなかったんだけど、キャリー君に入れてみました。

パワーロス半分になった感じ、パワーアップボタン使わんでええわぁ、早よやりゃ良かった。
最近の頭の偉い新車君らには、あまり体感が無いかもだけど、何年も頑張った子には効果あるのねー。

お薬凄い。

コケ汚れ、コレの事ですよね、

火曜日, 5月 3rd, 2016

良い子は真似しちゃダメです。大人もね、車に良いか悪いか確信が無いの。

ツーリングでお会いしたNさんも200系ハイエースにお乗りで、悩み点が有るとの事


フロントランプ周りに発生する、コケ汚れ。

手が入らないから、洗えない

もんきち、今回はコレ使って診ます


キッチン泡ハイター


漬け込み5分と、水道水圧流しで


ダイブ落ちましたよ、

ガ しかし

強烈アルカリ性物だから、怖くはありますよね。

よう流そうっと。

バイクもトランポなん

月曜日, 5月 2nd, 2016


バイクで遊んで来ました、普段と違う行動をすると気分が晴れるもんきち、

山男海造さん

サトルさん

N村さん

山口県と島根県の林道に連れてってもらいました。

ナンバー付きバイクであまり遊んだ事が無いもんきちには、全てが新鮮。


夏にはキャンプツーリングにも連れてって貰えるとの事、相棒DRZ君に、トランポプロキャリアを増設して、キャンプ道具一式積んでの走行テストです。

リヤが重たい分、フロントが浮き加減に成るのね、一発目の林道で早速ズッコケ。


楽しかったですわー。

帰ったら、後片付けと洗車ね


相棒君には、プロコートプレミアムを全体に施工してあるから、


水洗いだけでも、ココまで楽に綺麗になるの、


洗剤使うと、しつこいチェーングリス汚れもサッと簡単に落とせるんで、楽できるのね。

樹脂保護用ガラス系コーティング剤プロコートを

塗装面保護用にも使える様に改良された、プロコートプレミアムが、実はバイクケアにピッタリな性格なのよね、

施工には、気を使うテクニックが要るから、大変ではあるんだけど、マジで綺麗にする機会が有れば、是非使って診て欲しいケミカルなんですよね。

さぁ、バイク綺麗になったし、次はデモカーとサービスカーを綺麗にしてやろー。

換えるんじゃなく塗るという選択

土曜日, 3月 21st, 2015

ブログにアップしたプロコートプレミアム、早速の問い合わせや質問の反響を頂きました、

皆さんレスポンス早いっ。

樹脂をコーティングし、美しく保護しましょう がプロコートの本来の目的、

 

解り易く、白けたワイパーアームカバー を半分だけ施工、向こう側ね。

 

写真のように、樹脂部はほっておくと白けてきますよね、更にほっとくと分解まで始まります、ハイエースのガッツミラーを保護したかったので、開発に協力してたの。

油分と水分を取り除きさえすれば、サッと塗り込むだけで

 

  新車の時みたいに艶やかになります

プロのコーティング屋さんも買いに来てくれる性能。中古車販売店様が喜ばれるそうです、綺麗になって、長持ちしますけんね。

塗装面と違い、拭き取りに神経を使わなくて済むのも樹脂部の良い所です

 

乾燥には出来れば丸2日欲しいです、この辺が自分で塗れるガラスコーティングのバランス点か。

ええ加減な下処理で塗り込むと、

  

テストのミラーのような見た目になります、

ちなみに、写真は10ヶ月前に塗って、今日まで炎天雨ざらしのテストミラー(ハイエース200系リヤ洗わず)左がプロコートプレミアム、右手がプロコート

ドチラモ艶やはアリ、水も弾きます。見た目はプレミアムに軍配。

こちらの商品は、ご来店の方にご説明しながら施工方法と注意点をご説明してご購入頂いております 

プロコートプレミアム4500円のプラス消費税となります、50ml。リヤアンダーミラーをコーティングするのに、5〜6滴で出来ちゃうほど。

少量で塗り伸ばせるので普通に使うと当分持ちますから、この量で販売してます。

気になられる方はお声を掛けてくださいませね。

ケミカルのススメ

土曜日, 3月 21st, 2015

代車に成る予定のライフ君、十数年頑張って来た子。

テストドライブすると、アリ?なんか走らない、このホンダエンヂンは出だしから上まで気持いい種のはず、プラグもエアクリも良しとなると、先によぎるのは「汚れかな?」ワコーズのRECSとスロットルクリーナーのコース行ってみましょう

エアクリーナーエレメント前にブローバイが帰る方式のエンジンでしたので、吸気塔は案外綺麗、でもスロットル狭角の所にはスラッジビッシリ

このスロットルバルブに着いたスラッジを綺麗にすると、不思議とアクセルに素直にエンジンが付いてくるようになるのね

RECSではスロットルバルブまでは洗浄出来ないから、スロットルバルブクリーナーを使うのです、

ダウンスロットなので液溜めが出来て効率よかった、

手が入る車なら綿棒も便利です、ちっと粘いこんな真っ黒な汚れも

随分と綺麗に。

これで、モコっとしてた出だしがスムーズに成りました、キャブじゃないのに不思議でもあり機械って素直ねとも思うのね。

後はオイル交換でメニューお終い。 楽な作業で蘇る走り、ケミカルって凄い。

化学のススメ

金曜日, 3月 20th, 2015

オフタイムには代車が充実してません、

デモカーか、マニアル軽トラか、の選択肢

お客様はドチラモ敬遠されがち・・そりゃそうね。

大好きだったオートマエブリー号君がクーラー破損で泣く泣くリサイクルに旅立って行ってからと言うもの、困ってたのね。

ラッキーな事に、下取りしたオートマ車がコンデション良い子だったので、オフタイムファミリーにする事にしました。

早速

曇ったライトを

ケミカルパワーでクリアに近ずけ

ボンネットのアバターも磨け磨けのグラスコーティングまで。

ライト磨きは数分

ボンネットは一時間で終了

スゲー早く終わるの最近の、ケミカルたちは素晴らしい。

ライト黄ばみ取りは、販売出来ない代物ですが、ボデーに使えるガラスコーティングは売り始めました、

プロコートプレミアム と言います

樹脂コーティングのプロコートよりも塗りと拭き取りにコツと気を使うため、マズは使い方がお伝えできる店頭販売から。

拭き取りの布が大事なのよねー

 

拭き取り?はい父ちゃん」と寅次郎

やータオルじゃいかんのじゃわぁ ってどっから持って来たんなー!

お薬の時間です

月曜日, 2月 9th, 2015

寒い
車検でお預かりのツーリングハイエース君
冷感始動時の音と排気匂いが気になるので
清浄剤使っときます

(null)
ガソリン車にはこのレックス君
吸気バルブ周りから綺麗にしてくれるお薬です
走行キロが多いお車やオイル燃焼匂いがしてる車に打って付け

(null)
エンヂンの点滴なの。
そこより前の吸気で汚れが溜まる部分は

これプラス
スロットルバルブを洗浄する↓

(null)
スロットルバルブクリーナーで直洗い

この二種で、大概エンヂンくんが元気にスムーズになってくれます。

今は良いお薬が沢山あって、恵まれとるねー。

モンキチも鼻がダーダーじゃけんソロソロ耳鼻咽喉科にお薬貰いに行かにゃいけんかな。