Archive for the ‘トランポエクステリア’ Category

参考写真撮っておきます、インチダウン

金曜日, 4月 21st, 2017

車高を40ミリ以上ダウンさせたり、重さが50kg以上重くなったりで、二台のナロー200系君を予備検査させて頂きました。

↓この子は2.5インチのみで約60ミリダウン


SGL二駆君、乗ってられない程では無くて良かったです。
↓この子は1.5インチと約150kg重く架装で約50ミリダウン

DX二駆君この子ん方が、しなやか。

ディーゼルオートマ、ガソリンマニュアル、とグレード違いもあって、選んで組み込んでるパーツも違うから、一概に言えないけど、

やっぱりサスストローク量って大事なんじゃのー

ゲンブさんのパーツを入れ込んでるから、昔のようにドカッゴツッでは無いのは嬉しい。

とか勉強になったこの子達。

今回ドキドキだったのは直前直左鏡、

今までは合格してたパーツ。メーカーさんは「1月からダメ」ってなってるから、迷惑なるけん何処のとは言えませんが、合格できましたから、今後も売れるわー。


良かった良かった。

二人共本日、各ディーラー様にお返しです。

連日の夜勤がタタッか?イスに座ったら動けない

若こーないのー

今日だけはガンバしない、寝るっす。

来ましたっ

木曜日, 12月 1st, 2016

僕、一番好きなエクステリアパーツ


ボクシーさんの、カーボンエクステ

カッコ良くて機能的。

素敵

クリップナットちゅう呼び名は

水曜日, 11月 2nd, 2016

ホイール止めてるナット、

クリップナットクリップナットって呼んじゃうけど、本当の名はどゆの?

今回レーシングナットを破損で取り替えのお客様、同じのが生産終了で、違うメーカー物にします


へー、こんなんなっとん。


へーへー
こゆのに、ウトいのよねモンキチ
ガンバ。

車、ぐるぐる回せれば

火曜日, 9月 6th, 2016

いつも思います、

エンヂンベンチみたいに、車が横にも裏返しにも出来たらなぁ」


ヒッチメンバー取り付け


分割になってるメーカーさんのだから、いつものよりは軽いんだけど、4.5型バンナロー君にはフレーム加工が要りました

さぁ、晴れてる内に、配線も。


アメリカ7ピン取り付け部が左側かぁ、バックフォグには使えないのね。

さあガンバ

角が建ってる、に続きまして

火曜日, 8月 9th, 2016

新型スクラムワゴン君で車中泊旅を楽しまれるO様、「オーニング付けよう思う」とご依頼下さり、

さぁ、どうしましょ。

直にルーフに止めちゃダメですか?

「駄目なんよ」

ならばキャリアバー式ですよね。

ハイルーフ車に付けてる例は、ネット検索で出て来てくれるんですが、この子は駐車場の高さの制限でロールーフ・・


「脱着しようと思うんよ」

なるほど。

「ルーフボックスも検討中」との事

なら、バー間寸法も自ずと制約がでますね、

キャリアは低いタイプの防犯付きとして、さて、どう脱着にしよう、重たいん。


アップタイプしか、やり様が無かったです、


キャリア毎降ろせれば、と思ったけど、ほんまに重い、オーニング単体でも、ノブで脱着できるように追加工しました。

バーセンターピッチを986ミリで載せてもらって、白ノブにて、位置の微調整で大体位置は決まりますので、何度でも脱着できましょうか。


車幅から出るのはNGよねー」を聞いてなかったら、違う付け方する所でした、打合せって大事ねー

車幅からはマイナス3センチ ですが、全高は198センチになってます。

ドキドキ。

自転車キャリア 脱着式って選択

火曜日, 6月 21st, 2016

サイクルキャリアのご要望が続き、ご紹介です

脱着できる自転車キャリアは数メーカーあった気がしてましたが、

要るよ」となって探すと、

「無い、ないないっ」 え?固定式ばかりなの?!?

焦りましたが、827さんに教えてもらい、ミスターキャリーという商品を付けることに。

P1140194_Rスパロンハイルーフ君2台積み。

丁度、お知り合いになれた827さんのユーザー様もお使いで、

「悪くないよー」との事だし、この商品の肝さえ押さえれば

使える!

P1140722_Rロングミドル君3台積み。

フックで引っ掛けて、ベルトで固定」ってアバウトな感覚の取り付けなの、揺すって取れそうに無い位置出しが難しいくらいで、

P1140720_R

一旦組んでしまえば、本体が軽いので脱着は楽です。

しょっちゅう積む派な方には、バックドア加工のしっかりした取り付けの物&ダンパー取り換えなどが良いのでしょうが、なんせ安い

販売元さんが、体制を整えてる途中なので、価格はその都度聞いて頂く事になりますが、3台積みが7万円と送料と消費税。

物はこの価格でこれだけの物をよく作るなぁ」な関心しかりな機構です

P1140726_R

積み幅 最短が

P1140727_R

770mmくらい

P1140724_R

最延ばしで

P1140725_R

1240mmくらい

P1140728_R

タイヤ固定ベルトは レール上をスライドできるようになってます

20インチトライアルのリヤタイヤは、太くてギリギリ止めれなかった、っていうベルト長でした。(写真が、えいガイニ写って無かった・・

ハイエースに限らず、ハッチバック車用は手に入るみたい。

「車内は広く使いたいし、持っていきたい」な方に如何でしょうか、

これ使って、BOX載せてみたりもBOX側加工で出来ましたし、

アイデア次第で面白いかもですよ。

 

ちなみに、「アバウト」が表現に最適。

物やアイデア悪い訳ではありません、逆に素晴らしいです。

気になる派な方はお問合せくださいませ。

 

 

 

 

自転車キャリアは無加工!

水曜日, 6月 8th, 2016

雨が降る前にっ


形まで行けた!ラッキーーっ


この箱はデカイかも」とちょっと心配ユーザー様

蓋が開くように、しかも自転車キャリアは無加工にて、脱着出来るように出来ましたよー


お神輿式にしました。

細かい仕上げ調整は雨がやんでから。うふ

明日も太陽がイッパイ お願い。

土曜日, 2月 27th, 2016

サイドオーニング付けたら、ハンドルの収納を考える番ね

  
今回は、内装無加工車なので、保護棒に着けとこ

さぁ後少し。

冬のヨナカ

金曜日, 2月 26th, 2016

明日!雨なんす?!

急げーシーラーが有るのだ〜

  
何ヶ月もお待ち頂いたナローユーザー様に、サイドオーニングを取り付け

内装外して裏から停めるオフタイム

久々にナローロールーフ車なので、アタフタ

なんとか外は今夜中に済みそう。フー

今回の車両は、全高より約10cmオーニング部が高くなります。サイドオーニングは、ボルトで取り付けた場合、高さ変更4cmを超えても、構造変更には該当しませんので、1ナンバーにはなりません。

ただ、駐車場や、高架下などの高さ制限には、細心の注意を払って下さい。
あとちょいだぁ

   

触っちゃイカんと判りつつ、シーラー余りをなぞっちゃうイケナイ性格・・・

  

片付けにゃワヤだ
お見積もりをお待ちのユーザー様、今夜充にはメールをお送り致します、ゴメンなさい。

一晩で

金曜日, 2月 5th, 2016

乾いたかにゃ

  
昨晩貼った床とシーラー、寒いけど一晩で乾いてくれた。

  
GL系も壁まで床を作って、シーラー処理します

  
水気をもし溢しても」低い所まで誘導できるように

  
徹底的に施工するの

  

 グライドレール中に、もし溢れても、全てバックエンド部に流れ出るシーラー構造にしてます、シート脱着も簡単じゃしね。

 今からグライドレールを発掘作業して行きます。